2010年02月06日

大賞決定!

昨日、最終審査が行われました。

審査委員長は直木賞作家の村松友視さんです。(写真中央左側)

大賞決定!

今回の応募は全国から過去最高となる5,689作品の応募がありました。(内、中学生以下のジュニア部門の応募が119作品ありました)

真剣に、として和気あいあいとした中、以下の作品が入賞となりました。

★大賞
ついに鏡うつりが悪いと言い出した
(新潟市西区 橋立英樹さん 42歳)

★準大賞
「人」の字の短い方が貴方なの
(埼玉県鴻巣市 松川 靖さん 74歳)

★入賞(5点)
居ると嫌 居ないと変 ななたは夏の蚊のようです。
(京都府宇治市 中井理津子さん 34歳)

●餌のように料理を置くな
(神戸市東灘区 岸野孝彦さん 53歳)

●「怒らないから言いなさい」パパもぼくも 下を向く
(奈良県奈良市 渡辺良平さん 76歳)

●うちの妻 ポケモンみたいに 進化する
(静岡県三島市 鈴木 巧さん 42歳)

●姿見に 体はみだし 2歩さがる
(名古屋市緑区 杉本谷夫さん 51歳)

★島田賞
生きている証、食うわ、喋るわ妻のぐち
(静岡県島田市 鈴木まつ子さん 65歳)

★ジュニア部門賞
おばあちゃん、おこづかいは先ほど、いただきました。
(京都市伏見区 藤井悠也さん 15歳)

大賞作品を村松さんは「奥さんが自分の見た目を、最初は写真うつり、服のせいにしていたが、最終的に鏡うつりという言葉を編み出してしまった。この執念とご主人の観察力があったからこの作品が生まれたと思います。そしてご主人の奥さんを見続けてきた愛を感じます」と高く評価しました。

ちなみにジュニア部門賞受賞作品ですが、京都の中学生の作品で、学校の国語の授業で取り上げられ、生徒さんが一人一点応募していただいた中の一作品でした。










Posted by 悪口まんじゅう at 15:41│Comments(3)
この記事へのトラックバック
eコミュニティしまだ案内人のkawaiですちょっとご無沙汰していましたこの間にメールマガジンは始まり、新しいメンバーも参加しといろいろ変化してますね交流センターささまさんからは...
いろいろあるから楽しい【eコミュニティ島田 案内人のぶろぐ】at 2010年02月08日 14:05
この記事へのコメント
新聞でも見ました。
子供たちの作品も多かったんですね。
授賞式の様子とか作者のお話とかブログで紹介してくださいね。
FMしまだでお話伺うのもいいですね。(もうやった?)
Posted by N-joe at 2010年02月06日 23:26
抱腹絶倒。思わず他人事のように妻に掲載記事を紹介しました。
「人」の短い方は僕なんかな〜と、車の運転中に考えてしまいました。

次回も作品応募はしませんが、第10回あたりで本気の作品を考えていそうな現在結婚8年目のか弱き旦那です。
Posted by ウチはまだ。 at 2010年02月10日 00:07
たのしいですね^^
でもみてたら愛もかんじますよね。
私もそんな家庭がきづけたらイイナ
Posted by 海外 at 2010年09月09日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大賞決定!
    コメント(3)